お得に旅をしたい☆!お出かけ好きのお出かけ・旅行日記☆ホテル口コミレビュー☆

お得に旅をしたい!泊まったホテルの感想 レビュー、お出かけ日記など書いています^ ^

ホステル・ゲストハウスの特徴☆安い 1000円代〜、ラウンジ充実、キッチンありなど。

スポンサードリンク

 

1つ前の記事で、 

カプセルホテルの特徴やメリット・デメリットについて書きました。

 

 

今回は、

ホステルやゲストハウスの特徴などに付いて

書いていきたいと思います(*´ω`*)

 

 

カプセルホテルの記事と合わせて読んでもらえますと嬉しいです。

 

 

 

 

*あくまで 私なりに思ったことです。

 

定義というよりも、

滞在する中で感じた特徴や違いなどですので、

正確には違うところもあるかもしれません(;ω;)

 

 

 

 

どこに泊まろうかな…と迷っている方の

少しでも参考になればと思います。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

 

 

☆ホステル★

 

 

 

ドミトリー と言われる 相部屋がメインです。

 

 

 

ドミトリー内には2段ベッドがいくつも並んでいます。

 

 

カプセルホテルはカプセル型のベッドですが、

 

ホステルは簡易ベッドの形がカプセル型ではないことが 、

この2つの大きな違いではないかと思っています。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

 

f:id:capselhotel:20190927133746j:image

ヒロマスホステル上野

 


f:id:capselhotel:20190927133750j:image

フォーカス蔵前

 


f:id:capselhotel:20190927133743j:image

ヒロマスホステル秋葉原

 

 

カプセルホテルのベッドとは全然違いますよね。

 

2段になっており、

上段ベッドにはステップを使って上り下りする必要があることは同じです。

 

 

f:id:capselhotel:20190927134633j:image

サクラホステル浅草

 

 

f:id:capselhotel:20190927134641j:image

HOSTEL WAQ WAQ 浅草

 

f:id:capselhotel:20190927134708j:image

サクラホテル神保町

 

このような一般的な家庭でも使われていそうな

2段ベッドのホステルも多くあります。

 

 

 

 

 

○トイレ・シャワー・洗面所は他の方と共用。

 

 

 ベッドは1人1つ利用できますが、 

トイなどは他の方との共用スペースにあります。

 

 

一般的なビジネスホテルは、

個室内に全てあるので

ここがホテルとホステルなどとの

大きな違いではないでしょうか。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

 

女性専用フロアに全て揃っているホステルもありますし、

 

ドミトリールームのみ女性専用で

他のトイレなどは男女共用のホステルもあります。

 

 

 

女性専用がいいという方は、

どこまでが女性専用かを事前に確認した方が良いと思います。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

 

カプセルホテルは男女別れていることが多いですが、

ホステルは

共用部は男女共用のところも多い印象です。

 

 

 

 

○個室があるところもある。

 

 

ドミトリーベッドがメインですが、 

個室があるホステルもあります(*´ω`*)

 

 

個室であっても、

トイレ・シャワー・洗面所などは

他の方と共用なことが多いと思います。

そのため 、ビジネスホテルなどよりは

安く宿泊することができます。

 

 

 

 

 

簡易宿泊所のため 鍵はかからない。

 

 

 

ベッドには基本的には鍵はかかりません

 

 

鍵はかかりませんが、

カーテンなどによって 仕切ることができるので、

プライベートな空間は確保することができます。

 

 

 

*カーテンなど何もないところもありますので、

確認することをオススメします(;ω;)

 

 

私は今までカーテンなしのホステルには泊まったことはありませんが、

カーテンなしのところも意外と多いです。

 

 

 

*ホステルでも個室利用の際は 

鍵はかかります!

 

 

 

 

 

○海外の方などと交流できる。

 

 

日本人の宿泊者も多いですが、

カプセルホテルやホステルは海外の宿泊者もとても多いです。

 

 

 

ラウンジや共用スペースで、

オプションで他のゲストさんとの食事会を開催しているところもありますし、

 

 

 

ラウンジなどにいると 交流する

機会が多くあります。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

 

英語を話してみたい、

海外のゲストさんと交流してみたい、

 

 

という方にはとても向いていると思います。

 

 

 

また、英語が話せなくても、

ホステルのスタッフさんはほとんど英語がペラペラなので、

 

スタッフさんを通して交流することもできます☆

 

 

 

別に交流したくない…

という方も、心配することはありません。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

 

交流したい人はできますが、

そうでない人はもちろん静かに滞在することができます。

 

 

 

海外のゲストさんも 強引に話しかけてくることはありませんし、

スタッフさんも こちらのことをよく見てくださっている と思いますので、

 

 

特に交流したくない場合は 

もちろん話しかけたり関わってきたりはしませんので、

安心してください(*´ω`*)

 

 

 

私も ラウンジなどでは1人で静かに過ごしていますが、

 

こちらから関わろうとしなければ

特に交流をもつことはありませんでした。

 

 

 

カプセルホテルにはあまりない特徴かなと思います。゚(゚´ω`゚)゚。

 

10泊すると1泊無料 ホテルズドットコム→

 

 

 

 

 

☆メリット★

 

 

 

○とにかく安いです!!

 

 

週末でも1000円代〜宿泊できるところも多いです☆

 

 

とにかく宿泊代を抑えたい方や、

長期滞在する際にはこの価格は大変助かります。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

 

 

○キッチンがある。

 

 

料理まではいかなくても、

買ってきたものを温めたり、お皿に出して

食べたり…

 

キッチンがあるととても便利です!!

 

 

長期滞在でしたら、

ずっと外食やカップ麺ばかりだと飽きてしまいますが、

 

 

キッチンがあることで

食事の幅がかなり広がります(●´ω`●)☆

 

 

 

カプセルホテルにはキッチンがないことが多いですので、

 

食事をとりたい人にはホステルの方が合うかもしれません(^.^)

 

 

 

○ラウンジや共用スペースが充実している。

 

 

もちろん広さや設備はそれぞれ異なりますが、

カプセルホテルよりも

ホステルの方が広く くつろげるスペースが広いところが多いと思います。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

 

カプセルホテルでは、ラウンジがなく食事をとるところがないホテルもありますし

 

スペースが狭いところもあります。

 

 

 

もちろん広さはそれぞれ異なりますが、

広々としているゆったりとしたスペースがある

ホステルが多いと思います(●´ω`●)

 

 

 

 

 

 

 

☆デメリット★

 

 

 

○ロッカーやセキュリティBOXがない場合がある。

 

 

セキュリティBOXがなくても、

ロッカーがあれば貴重品の管理は安心です。

 

 

 

ほとんどのホステルは、

ロッカー もしくは セキュリティBOXのどちらかが

ありますが、

 

たまに

どちらもないホステルもあります。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

フロントで貴重品や荷物を預かってくれるところもありますが、

フロント対応時間外だと

貴重品や荷物の出し入れができません!!

 

 

安心ですが、不便さもあります(;ω;)

 

 

私は貴重品は必ず持ち歩きますし、

なるべく荷物はベッドの中に置くようにしています。

 

 

荷物が多くロッカーもない時は、

空いているスペースに置いていますが、

物がなくなったことは一度もありません。

 

 

ですが、貴重品や荷物の管理には

十分に気をつけてください(;ω;)

 

 

 

 

○周りの音が聞こえやすい。

 

 

 

これはカプセルホテルにも言えることでもあります。

 

他の方との相部屋なので、

どうしても周りの音は聞こえてしまいます。

 

 

ロッカーがないと

ベッド内やベッドの真ん前で

荷物整理をする人もいます。

 

 

また、カプセルホテルよりもホステルは

全体的なスペースが小さいです。

 

 

シャワーや洗面所とベッドスペースが近いことも多く、

カプセルホテルよりも

音は聞こえやすいかもしれません(;ω;)

 

 

それぞれの位置関係などは、

実際に泊まってみないと分からないことが多いと思いますが、

 

 

私が実際に泊まったところについては

詳しくまとめてありますので、

そちらも参考にしていただけたらと思います。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

 

 

○揺れを感じることがある。

 

 

カプセルホテルよりも、

ベッドの作りが簡易的なことが多く、

 

上下の人の動きによって

揺れを感じることがあります(;ω;)

 

 

下段でしたら、

上段の人の上り下りなどの時に音や揺れを感じることもありますし、

 

 

上段でしたら、

下段の人への音を気にしてしまいます。

 

 

これも ベッドの作りなどによって差があることですが、

 

カプセルホテルの方がベッドはしっかりしたつくりになっています。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

 

 

 

○アメニティはほぼ有料。

 

 

基本的にはアメニティは付かないことが多いです。

 

バスタオルのみ 無料のところもありますし、

有料でも館内着がないところなどもあります。

 

 

 

歯ブラシ・カミソリ・クレンジングなどは

50円〜200円程で購入できるところが多いです。

 

 

シャンプーなどは基本的には置いてありますが、

リンスインシャンプーだったり

コンディショナーがなかったり、

と様々です。

 

特に女性は事前に確認した方がいいと思います。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

 

事前に何を持って行くべきか、

確認しておくことをオススメします。

 

 

 

 

 

○フロントが24時間対応ではないことが多い。

 

 

ホステルはほとんどが、

23:00〜26:00頃でフロントは不在になり スタッフさんが居なくなります。

 

 

 

フロントが不在になると、

レンタル品は購入することができなくなりますし、

貴重品や荷物を預けている場合も

引き出すことができなくなります。

 

 

 

また、

スタッフさんが居なくなるのは

ホステル内で何かあった時など

不安なこともあります(;ω;)

 

 

 

緊急時の連絡先がホステル内に貼ってあるところも多いので、

不安な方は確認してみてください。

 

 

 

またホステルであっても、

24時間フロント対応 のところも増えているようです。

 

 

 

私が今まで泊まったところですと、

 

ヒロマスホステル蔵

ヒロマスホステル寿

サクラホテル 神保町

サクラホステル浅草

 

ホステルですが フロント24時間対応でした☆

 

 

 

 

 

 

⚪︎連泊・長期滞在の方

⚪︎とにかく宿泊費を安く抑えたい

⚪︎他のゲストさんと交流を持ちたい方

⚪︎ラウンジなどでゆっくりと過ごしたい方

 

 

などには 、

ホステルはとてもオススメです☆★

 

 

 

反対に、

 

 

 

⚪︎荷物をなるべく少なくしたい方

⚪︎少しでも静かにお休みしたい方

⚪︎キッチンやラウンジの必要性があまりない方

 

カプセルホテルの方がオススメかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ゲストハウス★

 

 

 

ゲストハウスはドミトリー(相部屋)のタイプがほとんどで、

 

 

特徴やメリット・デメリットは

ホステルとほとんど同じです。

 

 

違いとしては、

 

 

ゲストハウスの方が

ホステルよりも全体的に小さいことくらいかなぁと思っています。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

 

 

はっきりとした違いなどの定義はされていないようです。

 

 

 

ゲストハウスの全体的に大きいものがホステル

と私は認識しています。

 

 

 

 

あと 1階がカフェやバーになっていることが多く

ホステルよりもさらに

他のゲストさんとの交流が盛んなイメージです。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

 

 

*全て 私の泊まってきた経験などから

思ったことです!!

 

 

 

 

 

 

2つの記事に渡り、

カプセルホテル・ホステル・ゲストハウス

特徴や メリット デメリット

まとめてみました。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

 

 

目的・予算・滞在目的などに合わせて、

使い分けてみても良いと思います(*´ω`*)、

 

 

 

なるべく静かに滞在したい時はカプセルホテル

 

少しでも安く・長期滞在の時はホステル

 

現地での交流を楽しみたい時はゲストハウス

 

などなど。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

 

 

 

私は基本的には安さと清潔さ ホスピタリティに重きを置いて 宿を選んでいますが、

 

楽しみ方はたくさんあると思います☆

 

 

 

 

少しでも読んで下さった方の参考になれば嬉しいです(*´ω`*)

 

 

 

 

格安予約サイト☆

10泊すると1泊無料☆

ホテルズドットコムで予約する→

 

 

 

 

クーポンたくさん☆

楽天トラベルで予約する→

楽天トラベル お得なクーポン☆

 

 

 

 

キャンペーンも充実☆

じゃらんで予約する→

スポンサードリンク