お得に旅をしたい☆!お出かけ好きのお出かけ・旅行日記☆ホテル口コミレビュー☆

お得に旅をしたい!泊まったホテルの感想 レビュー、お出かけ日記など書いています^ ^

カプセルホテルの疑問① アラームは使って良い? 暑いのか…寒いのか。飲食はいいの? あれやこれや

スポンサードリンク

 

f:id:capselhotel:20190920163629j:image

写真は浅草ホテル和草です。

 

カプセルホテルやドミトリーなど、

 

初めて泊まる時は 誰でも不安ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

カプセルホテル宿泊の時に疑問に思いそうなことを、

私なりにまとめてみました。

 

私が感じたことにはなりますが、

宿泊の際の参考になれば嬉しいです(*´ω`*)

○アラーム・目覚ましはかけていいの…?

 

これはホテルによって異なります。

 

f:id:capselhotel:20190920150718j:image

(これはライトニングホテル 浅草です)

 

写真のように、ベッドに時計とアラームが備え付けられているホテルも多くあります。

 

ドミトリータイプよりも、

カプセルホテル タイプの方が多い印象です。

 

 

備え付けられているところは、

もちろんアラームの利用はOKです☆

 

朝早い予定や、チェックアウトに間に合うか不安な人には安心の設備ですね(*☻-☻*)

 

 

私が今まで泊まった中で、このような備え付けの時計・アラームが付いていたホテルです。

⚪︎グローバルホテル 東京(新宿

⚪︎カプセルイン錦糸町

⚪︎ブロックルーム赤羽

(アラームは使用不可でしたが無料で目覚まし時計を貸してもらえました)

⚪︎カプセルイン大塚

⚪︎ライトニングホテル 浅草

 

 

チェックアウトの時間を過ぎてしまうと、

延長料金がかかってしまうので

朝が弱い人にはとても嬉しい機能です(^.^)

 

 

しかし、その分 周りの人のアラームの音は聞こえてしまいます(;ω;)

 

 

早い時間に アラームをかける人もいるので、

気になる人は耳栓は必須ですね( ; ; )

 

 

備え付けの時計がないところでも、

スマホなどのアラームをかけている人はたくさんいます。

なので朝が心配な人はスマホなどでかけることができます☆

 

*しかし、中にはアラームの利用を禁止しているところもあるので、

チェックインの際に確認したほうがいいと思います!!

 

私が泊まった中では、

センチュリオン キャビンスパレディース 赤坂

のみ、アラームを禁止していました。

 

ほとんどのホテルでアラームは使用できると思います^ ^

 

 

ですが他の人に聞こえたらどうしよう…

と不安ですよね(;ω;)

 

起きれるならば、音が鳴らない設定にした方が

気にならないとは思いますが、

 

宿泊する時に必ず数人はアラームをかけている人はいるので、

心配な人は禁止されていない限り 大丈夫です☆

○暑いの…?寒いの…?

 

 

私は夏の暑い時期から、カプセルホテルを利用するようになったので、

夏場のことしか知りません(;ω;) 

 

なので、夏場について書きたいと思います。

 

 

もちろんホテルによって差はありますが、

どちらかと言うと エアコンが効き過ぎていて

寒い方が多いと思います。

 

 

全体での管理なので、暑い…寒い…と思っても

個人で調整するのは難しいのがほとんどです(;ω;)

 

 

夏場に暑い というホテルはほとんどないと思うので、

心配なのは寒すぎるということだと思います。

 

 

無料で毛布を貸し出しているホテルも多くあります。

またエアコンの効きが気になる人は、

上段の方がオススメです。

 

冷たい空気は下に行くので、下段の方が冷え込むことが多いです。

 

 

上段で暑い場合もありますが、

少しだけカーテンなどの仕切りを開けておくと、

涼しい空気が入ってきますが

 

寒過ぎた時に毛布の貸し出しがないところだと

辛いです(;ω;)

 

私が冷え性なこともありますが…

 

暑がりだったり寒がりだったり、

個人によって違いはあると思いますが、

実際に行ってみないと分からないことでもあるので、

 

参考程度にしていただけますと嬉しいです。゚(゚´ω`゚)゚。

 

○飲食はできるの…?

 

 

これはほとんどのホテルで禁止されています。

 

 

中には水のみはOKとしているところもありますが、

基本的には飲食全て禁止です。

 

 

こぼして寝具類を汚してしまう危険もありますし、

食べ物のカスなどで虫がわいてしまう危険性もあります。

 

また他の方へのにおいの影響もあります。

 

 

一般的なビジネスホテルはもちろん室内での飲食は可能なので、

大きな違いとなります。

 

 

ですが、ほとんどのホテルにラウンジや共用スペースがあり、

そこで飲食することができます。

 

ケトルや電子レンジ・オーブンなどがあるところも多いですし、

簡易的なキッチンがあるところも多いです。

 

またほとんどが24時間利用可能なので、

カプセル内で飲食できなくても

そこまで不便に感じることはありません。゚(゚´ω`゚)゚。

 

○ベッドの上と下 どっちがいいの…?

 

 

好みもありますので一概には言えません。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

私なりに感じる 上段と下段のメリットとデメリットについて、

他の記事に書いていますので

 

気になる方はそちらを参考にしていただけますと嬉しいです(*´ω`*)

 

 

 

これからも、

小さいことなどでも詳しく書いていきたいと思います(*´ω`*)

 

 

読んでいただいた方の、

ホテル宿泊のお役に立てると嬉しいです。゚(゚´ω`゚)゚。

10泊すると1泊無料!ホテルズドットコムからのご予約はこちら→

 

 

 

クーポン多数☆楽天トラベルからのご予約はこちら→

楽天トラベル お得なクーポン

 

 

スポンサードリンク